top of page

髪の乾かし方講座☆

博多駅南にある小さなプライベートヘアーサロンsoraです 今回はホームケア編☆ ホームケアのお手入れでは乾かし方がすごく大事!夏は暑いからと半乾きになってしまいがちですが これを怠ってしまうと髪がゴワゴワになりやすいのです。 基本的なことですがこれがすごく大切です☆ そして乾かす時のちょっとしたコツをレクチャーしたいと思います! 「いつもちゃんと乾かしているのにどうしても右側だけはねる」 という方はそんなお悩みが解消できるかもしれません! 実は髪の毛流れは右側と左側で違います。左はおさまりやすく、内側にはいりやすいのですが 右側は毛流れが後ろに流れていて、耳上は特にその影響が大きいです。 なので何も考えずに乾かすと髪が反り返った状態になり跳ねてしまうわけです。 左と右が逆の方も時々いらっしゃいますよ♪ ドライヤーの風は後ろから前が基本です! 根元は後ろから前、下から上です。(図1参照)

右耳の上は毛流れが後ろに流れているためそれに逆らって風をあてて、根元をおこしていきます! 中間から毛先は顔をつつみこむようなイメージで… 手をブラシのようにしてテンションをかけて(少し引っ張りながら)乾かします!(図2参照)

なんか難しいなーという方は 「おじぎ」をするように下を向いて乾かしてみてください! そうすると自然に根本も起こせて、 毛先も内側にはいるように乾かせます 乾かすタイミングはお風呂からあがってからすぐです! 自然乾燥をした状態からはねないように乾かそうとしても少し難しいですよ(*_*; 右側がはねて困っている方!ぜひ実践してみてください♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page